Learning English TOEIC940

30代システムエンジニアがTOEIC470点から940点になるまでの5年間の軌跡をまとめたブログ

第14回 TOEIC900点に不要な参考書・問題集 リスニング・テスト対策編

前回からの続きで、TOEIC900点を取るために不要だった問題集を挙げてみたいと思います。今回はリスニング・テスト対策編です。

※なお、その本が悪いのではなく、TOEICというテストの特性だったり、私自身の英語力が低かったり、相性が悪かったりしたのも一因ですので、悪しからず。。。

 

TOEIC900点に不要だったリスニングの問題集

  • TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

 

Part1,2が難化してきたのを受けて出た本で、確かにこれを買いたくなる気持ちも分かるのです。Part1,2は問題文も短くて簡単な気がするのですが、ちょっと集中力が散漫になると、途端に何を言っていたか分からなくなってしまいます。問題文が短いので簡単な気がする、でも本番で解けない、というところから、Part1,2対策をした方が良いのかな?という気になって手が伸びてしまいます。しかも、Amazonの評価が高い!!

 

しかし、結論から言えば、この本に限らず、リスニング対策の問題集をいくら解いてもリスニング力は上がりません。練習問題が解けた・解けないで一喜一憂するだけです。本当に無駄なので、今すぐ止めた方が良いです。

 

リスニング力を上げるには音読に限ります!!これは間違いありません。過去の記事にも書きましたが、本当にリスニング力を上げたいなら、ひたすら音読を継続しましょう!!

第7回 TOEIC600点への道 リスニング編 - Learning English TOEIC940

第12回 TOEIC800点への道 リスニング編 - Learning English TOEIC940

 

TOEIC900点に不要だったTOEICテスト対策の問題集

  • TOEICテスト超リアル模試600問
TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

 
  • TOEIC(R)テスト 究極の模試600問
TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

この類の模擬試験の問題集はいろいろ出ているのですが、その中でも上記2冊はかなり精度の高い部類だと思います。私も800点台で伸び悩んでいるときに、もっと模試を解いてテスト対策をするべきなのかと考え、Amazonの評価も参考にし、これら2冊を購入しました。

 

しかし、どちらもやってみた結論ですが、公式問題集に敵うもの無し!です。問題の難易度もとても良く調整されていると思うのですが、やはり、公式問題集と比べると違和感が随所であり、「なんか違う感」がありました。結局、それぞれを1回分解いたくらいで止めて、公式問題集のやり込みに戻りました。

 

それっぽい模擬試験の問題集を買うよりは、公式問題集を最新のものから3冊くらいやれば十分ですので、テスト対策として無暗に手を広げる必要はないでしょう。

 

スポンサーリンク