Learning English TOEIC940

30代システムエンジニアがTOEIC470点から940点になるまでの5年間の軌跡をまとめたブログ

第17回 TOEIC900点突破までの軌跡まとめ ~英語上達完全マップ風~

TOEIC900点突破までの4年半の軌跡を「英語上達完全マップ」風の図にまとめてみました。

 

f:id:learningenglishtoeic940:20160305093334p:plain

 

振り返ってみてよく分かりましたが、

  • 700点までは英語の基礎力の強化
  • 800点まではTOEIC試験対策
  • 900点超えでは語彙力の強化と生きた英語に慣れること

という順番で学習を継続してきました。英語上達完全マップだったり、他の方の体験記などを参考に進めてきましたが、やはりこのような順番での学習に落ち着くのだろうなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ここにまとめたもの以外にもいろいろ寄り道をしました。とりあえず気になった参考書をいろいろ買ってみたり、英会話教室に行ってみたり・・・スコアがなかなか伸びなくて不安になると、いろいろ新しいことをやってしまいますよね。本当にいろいろ試しましたが、最後にまとめた図には、結局やって効果があったなと思うものに限定しています。目標スコアごとの詳細な学習内容は、過去の記事を参照ください。参考にしていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

TOEICのスコアはもう900点を超えたので、個人的にはもうTOEICの学習は終了です。今後はTOEICよりも、会話力の強化をしていかなければいけないと思っています。当たり前ですが、TOEICのスコアが高いからと言って、英会話も十分できるとは言えません。たまに行く海外旅行や海外出張くらいであれば、何とか意思疎通できるくらいは英会話もできますが、実際の仕事で本気で使おうとすると、全くスキルが足りません。

 

英語を使いこなしている人の話している内容をよく聞いてみると、使っている英語の表現がとてもシンプルで直接的なのです。複雑な表現は使っていません。このシンプルな英語を、自由に使いこなせるようになることが次の目標かなと思っています。

 

 

スポンサーリンク